好きな物はなに?と聞かれたとき、
「漫画」「ゲーム」「アニメ」「ラジオ」等と言っているが、
自分の記憶力?覚えているものを引っ張ってくる力?が弱いのか
直近で見た印象的な話しかできない。
好きな作品はもちろんいっぱいあるが、他の作品を見ると脳みその容量を圧迫し、
思い出す作業が必要になってくる。
日常的な会話でも固有名詞が出てこなくて、話を中断し思い出す作業が頻繁に行われている。
そもそも、会話をする時は事前に頭の中で、会話の道筋を単語だけでまとめたメモの様な物を作っておいて、
それを辿ってしゃべるか脊髄反射で会話をしている。
そのメモすらを忘れることもしばしばある。
なので、突然しゃべりかけられたり、準備が出来ていない状態では全然しゃべれない。
社会に出て会社で電話を使う機会が増えた。
事前にメモを書いて、自分から電話をかけて要件を伝えるのは大丈夫だが、
要件を伝えている途中に向こうから質問があったりすると、まともに答えられない。
突然の電話も、話を聞いているうちに相手の名前を忘れるし、名前を思い出そうとすると要件が飛ぶ。
電話の対応をグループでやってみるという研修があったが、
グループの一人は電話対応したことないと言っていたのにめちゃめちゃ上手く電話対応をしていた。
いったい何の差なのだろうか。対応力の加護的なものをみんなは持っているのかな?
話がそれたが、このとおり自分は何となく会話や電話などの人との関りがとても苦手だ。
その結果、他の人のしゃべりを聞くことが多くなり、
自分の考えをまとめ自ら発信するのが苦手になっているのかもしれない。
自分の意図を他の人に伝えられないから理解されにくいし、
他の人はできているのに何故自分はこんなに出来ないのかと、自己嫌悪に走ってしまう。
ここまでは自分で分かっているが、あとどうすればいいのか全然わからない。
同じような悩みを抱えた人がいなかったし、周りはちゃんと会話ができていて不思議に思う。
会話はコミュニケーションにおいて最低限出来なきゃいけないことも理解しているし、
今のまま年老いてしまったら、会話がへたくそなじじいになってしまうので、
絶対に直したい自分の課題ですね。
もし今後何かいい方法を見つけたら書いていきますね。
終わりに
今までこういう悩みを文字にしてこなかったから、自分でまとめるために書いてみました。
こういうのは日記とかに書いた方がいいのかもしれませんが、
なんせ続かないのでブログに描くことにしました。
ツイッターだとこんなに長く書けないから自分の考えを書くにはやっぱりいいね。
今後、定期的にこういうやつも増えるかもしれませんがよろしくお願いします。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿